この時期って、

前期中間考査とか学祭とかがある。

 

高校生の話。

 

自分は吹奏楽部に所属している。

日体大の集団行動顔負けの集団意識が高いあの部活。

雰囲気や空気なんかがとても大事にされる。

 

もともと変人の集まりと言われているコミュニティに

それなりの人数の人間がいると

必ず、あの人が好き嫌い、あの人と合う合わない

とかいうだから何?みたいな問題が起きる。

 

変人の集まりじゃなくても起きるか。

 

テスト明けの部活でそういう問題が起きた。

最近の自分の悩みはこれ9割、

救いようのない数学の点数が1割だ。

 

問題が起きたきっかけは、

「Aちゃんが部員の悪口を言っていた。」

という情報が部外の人から伝わったこと。

 

もともと活動中の態度がよろしくなく、

若干浮いていたAちゃん。余罪もいっぱい。

 

耐えきれなくなったのか、学年のリーダーが顧問に事情を話した。

 

Aちゃんは来なくなった。

 

というのがついこの間までの話。

 

おとといかな?あの、復帰するための話し合いみたいな

暴露大会みたいな話し合いがあった。

 

全員、Aちゃんからの謝罪を待っていた。

一言、ごめんなさいと言ってくれれば優しいみんななら受け入れてくれたかもしれない。

 

開き直ったような態度で謝罪よりも先に言い訳。

はぁ〜?ってなっちゃうよ。

散々振り回して迷惑かけて

「死んだほうがマシって思えるくらい追い込まれていたことを理解してほしい」?

 

100歩譲って理解する。

じゃあ、追い込まれていたら悪口言っていいの?

謝罪しなくていい理由になる?

 

「みんなを振り回したことは事実なんだから謝った方がいいんじゃない?」

って言われないと謝罪しないのかー。

 

これから大丈夫なのかなーwwww

 

部活動に復帰してまた一緒に活動したいって言われてもなー。

おーいいよ。とは言えないな。

 

もう他の部員も話題を振れば

Aちゃんへの不満が止まらないww

 

部活中は割り切ってる?みたいだけど

 

これ自体悪口だったら

第2のAちゃんになっちゃうや。

 

うわ、ただの愚痴。